【画像合成】背景が透ける切り抜きグラスの合成方法【描画モード】

【画像の合成】背景が透ける切り抜きグラスの合成方法【描画モード】

明るい部分を合成する

[レイヤー] パネルで、[グラス : スクリーン] を表示して選択します。
描画モードに [スクリーン] を選択します。
描画モードに [スクリーン] を選択

描画モードに [スクリーン] を選択
すると、[切り抜きグラス] の光沢や映り込みの明るい部分だけが合成されます。
明るい部分だけが合成される

明るい部分だけが合成される
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[レイヤー] パネルで、[グラス : スクリーン] ベクトルマスクサムネールを選択します。
ベクトルマスクサムネールを選択

ベクトルマスクサムネールを選択
[属性] パネルで、[マスク] をクリックし、[濃度] に「75%」を入力します。
[マスク] オプションを設定

[マスク] オプションを設定
グラスの開口部の不透明度が調整できました。
開口部の不透明度が調整できた

開口部の不透明度が調整できた
乗算とスクリーンの特性!
描画モード [乗算] は、基本色と合成色のカラー情報を乗算した結果色を表示します。中性色がホワイトなので、結果色が基本色より明るくなる、または淡くなることはありません。
描画モード [スクリーン] は、基本色と合成色のカラー情報を反転し、それを乗算した結果色を表示します。中性色がブラックなので、結果色が基本色より暗くなる、または濃くなることはありません。この2つの描画モードは、まったく相反する特性を持っています。
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