【画像合成】背景が透ける切り抜きグラスの合成方法【描画モード】

【画像の合成】背景が透ける切り抜きグラスの合成方法【描画モード】

エッジの濃い部分を合成する

[レイヤー] パネルで、グループフォルダー [切り抜きグラス] を展開します。
[グラス : スクリーン] を非表示にします。
[グラス : 乗算] を選択します。

[グラス : 乗算] を選択

[グラス : 乗算] を選択
描画モードに [乗算] を選択します。

描画モードに [乗算] を選択

描画モードに [乗算] を選択
すると、[切り抜きグラス] のエッジの濃い部分だけが合成されます。

エッジの濃い部分だけが合成される

エッジの濃い部分だけが合成される
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[イメージ] メニューから、[色調補正] → [グラデーションマップ] を選択します。[グラデーションマップ] ダイアログで、[クリックでグラデーションを編集] をクリックします。

[クリックでグラデーションを編集] をクリック

[クリックでグラデーションを編集] をクリック
[グラデーションエディター] ダイアログで、以下のグラデーションを設定して、[OK] をクリックします。
[グラデーションエディター] ダイアログを設定

[グラデーションエディター] ダイアログを設定
【設定値】
[位置 : 0%] [不透明度 : 100%]
[位置 : 100%] [不透明度 : 100%]
[位置 : 0%] [H : 32° / S : 80% / B : 37%]
[位置 : 50%] [H : 210° / S : 5% / B : 50%]
[位置 : 100%] [H : 35° / S : 10% / B : 100%]
[グラデーションマップ] ダイアログで、[OK] をクリックします。

[OK] をクリック

[OK] をクリック
[切り抜きグラス] に色をつけることができました。

[切り抜きグラス] に色をつけることができた

[切り抜きグラス] に色をつけることができた
背景画像の色調に合わせる!
[切り抜きグラス] のエッジの濃い部分は、レンズ効果により周囲の映像が屈折して凝縮されたモノです。なので、合成する背景画像の色調に合わせた着色が必要なワケです。と言っても、合成は擬似的なものなので、およそ感じる程度のカラーを設定しましょう。作例では、シャドウ点を濃い茶色に、ハイライト点を少し赤みがかった明るい色に設定し、中間点は少し青みがかったグレーに設定しました。
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