写真をイラスト調に!コミック風のハーフトーン加工

写真をイラスト調に!コミック風のハーフトーン加工

影を起こしてモノクロ化する

ハイキーな色調に調整すると、全体的なコントラストは強くなりますが、グラフィカルなコミック風にとっては、シャドウ領域を見やすくすることも重要です。[シャドウ・ハイライト] を使用して、画像の暗い部分を明るくして、モノクロ化のベースを作成しましょう。
ハイキーな色調に調整 → 影を起こしてモノクロ化する
[フィルター] メニューから、[ぼかし] → [ぼかし (表面)] を選択します。[ぼかし (表面)] ダイアログで、[半径] に「5」pixel、[しきい値] に「10」レベルを入力して、[OK] をクリックします。
[ぼかし (表面)] ダイアログを設定

[ぼかし (表面)] ダイアログを設定
元画像のノイズを除去し、階調を滑らかにすることができました。
元画像にはノイズがある → [ぼかし (表面)] でノイズを除去
[イメージ] メニューから、[色調補正] → [シャドウ・ハイライト] を選択します。[シャドウ・ハイライト] ダイアログで、[シャドウ] セクションの [量] に「35」% を入力して、[OK] をクリックします。
[シャドウ・ハイライト] ダイアログを設定

[シャドウ・ハイライト] ダイアログを設定
暗かった影を起こすことができました。
陰影でボディカラーの領域がはっきりしない → [シャドウ・ハイライト] で影を起こす
シャドウに特化した機能!
[シャドウ・ハイライト] は、たとえば、逆光で暗くなった被写体を明るくする場合に適しています。[トーンカーブ] でも同様の調整は行えますが、[シャドウ・ハイライト] の方がカンタンです。なぜなら、適切な調整が初期設定で行われているので、[シャドウ] セクションの [量] を調整するだけだからです。
シャドウ領域を増やす調整

シャドウ領域を増やす調整
[シャドウ・ハイライト] にできないことは、ハイライト領域を明るくすることです。なので、STEP 1 では、ハイキーな調整を [トーンカーブ] で行いました。初期設定のままでも十分な効果が出ると思いますが、たとえば、中間調を明るくしたい場合は、[シャドウ] セクションの [階調] に 50 % 以上の比率を入力してください。
[イメージ] メニューから、[色調補正] → [白黒] を選択します。[白黒] ダイアログで、初期設定を確認して、[OK] をクリックします。
[白黒] ダイアログを設定

[白黒] ダイアログを設定
カラー画像をモノクロにすることができました。
モノクロにすることができた

モノクロにすることができた
輝度を優先させたモノクロ?
素材画像によって、[白黒] の初期設定が適していない場合があります。たとえば、黄色と青色の見た目の違いが、モノクロ化によって現れにくい結果などです。そんなときは、カラーを「輝度」という観点で理論的に数値化したものを用いましょう。
一般的なモノクロ化 → 輝度を優先させたモノクロ化
カラーを形式的に表す「HSB」では、色相、彩度、明度の組み合わせによって、さまざまな色がつくり出されています。モノクロ化は、特定のアルゴリズム (計算方法) によって行われるもので、必要としない色相、彩度をどのように換算するかで結果も異なってきます。
輝度を優先させた設定値

輝度を優先させた設定値
輝度を優先させた論理的な設定値は、[レッド系 : 30%]、[イエロー系 : 89%]、[グリーン系 : 59%]、[シアン系 : 70%]、[ブルー系 : 11%]、[マゼンタ系 : 41%] です。
カラー写真をクールなモノクロにする方法
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スマートオブジェクトに変換

[レイヤー] パネルで、[レイヤー 0] を選択します。
[レイヤー] メニューから、[スマートオブジェクト] → [スマートオブジェクトに変換] を選択して適用します。
[レイヤー 0] を選択 → [スマートオブジェクトに変換] を適用
レイヤー名を「着色」に変更します。
レイヤー名を「着色」に変更する

レイヤー名を「着色」に変更する
入れ子で1枚に!
ここでは、モノクロ化するまでの作業を区切りとして、レイヤー [着色] をベースに作業を進めていきます。スマートオブジェクトの中にスマートオブジェクトを含む「入れ子構造」も可能です。いつでも非破壊編集が行えるので、できるものは何でもかんでも、スマートオブジェクトに変換しておきたいですね。
続きは↓下の番号をクリック!

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