【テクスチャ】ゼロからつくる!廃工場の赤錆びた鉄板

【テクスチャ】ゼロからつくる!廃工場の赤錆びた鉄板

【Photoshop講座】廃退的な世界観を表現できる錆鉄は、映画やゲームなどのタイトルバックでよく見られます。ランダムな斑点模様から、粗い粒子を生成して、ゴツゴツと隆起した塗料の剥がれた様子を、[ ベベルとエンボス ] で立体的に表現しましょう。最初に生成する「雲模様」が、そのまま、赤錆びた鉄板に変身します。
錆色の観察力を身につける!
質感の表現は「陰影」と「光沢」が重要です。しかし、視覚的な影響力があるのは、なんと言っても「色」です。たとえば、青色なら空や海を連想したり、緑色なら葉や森を連想するように、人間の意識には潜在的なものがあります。
錆色も同じです。単調な赤茶色だけでは、赤錆を連想させることは難しいです。ここがゼロからつくるテクスチャの真骨頂です。実物よりも赤錆に見える、そんな観察力を身につけておきましょう。

何もない状態から赤錆を描く

こらから行う操作は、Photoshop の機能だけを使って、何もない状態から赤錆を描く方法です。といっても、フリーハンドで描くような操作は一切ありません。ステップ・バイ・ステップ方式で、手順どおりに操作すれば、誰でも「赤錆びた鉄板」が作成できます。
[雲模様1]を適用→何もない状態から赤錆を描く
Pixabay-無料の写真

ベースを作成する

[ ファイル ] メニューから、[ 新規 ] を選択します。[ 新規ドキュメント ] ダイアログで、[ 幅 ] に [ 1024 ] pixel、[ 高さ ] に [ 768 ] pixel、[ 解像度 ] に [ 72 ] pixel/inch、[ カラーモード ] に [ RGB カラー ]、[ 8 bit ] を設定して、[ 作成 ] をクリックします。
[新規ドキュメント]ダイアログを設定
[ 新規ドキュメント ] ダイアログを設定
テクスチャを適用するサイズの新規ドキュメントを開きます。
新規ドキュメントを開く
新規ドキュメントを開く
[ レイヤー ] メニューから、[ スマートオブジェクト ] – [ スマートオブジェクトに変換 ] を選択して適用します。
スマートオブジェクトを確認
スマートオブジェクトを確認
スマートオブジェクトとは?
[ スマートオブジェクトに変換 ] を適用すると、[ 背景 ] やレイヤーが「スマートオブジェクト」に変換されます。スマートオブジェクトにすることで、切り抜き後の画像が再編集できます。
[ 背景 ] に適用すると、レイヤー名が [ レイヤー 0 ] に変更され、[ 背景 ] では設定できなかった [ 描画モード ] や [ 不透明度 ]、[ 位置をロック ] などが有効になります。
描画色に [ ブラック ]、背景色に [ ホワイト ] を設定します。
[描画色と背景色を初期設定に戻す]をクリック
[ 描画色と背景色を初期設定に戻す ] をクリック
[ フィルター ] メニューから、[ 描画 ] – [ 雲模様 1 ] を選択して適用します。
[雲模様1]を適用
[ 雲模様 1 ] を適用
描画色と背景色を初期設定に戻す!
[ 雲模様 1 ] は、現在の描画色と背景色が反映されます。ここでは、描画色に [ ブラック ]、背景色に [ ホワイト ] を設定します。[ ツール ] パネルの [ 描画色と背景色を初期設定に戻す ] をクリックすると、描画色と背景色を初期設定 ( 黒と白 ) に戻ります。
前回の描画色→初期設定に戻す
レッスン動画を配信中!
【Photoshop講座】ゼロから赤錆のテクスチャを作成する
サムネールをクリックすると、レッスン動画にリンクします。

粗い粒子の生成

[ フィルター ] メニューから、[ピクセレート] → [ メゾティント ] を選択します。[ メゾティント ] ダイアログで、[ 種類 ] に [ 粗いドット ] を選択して、[ OK ] をクリックします。
[メゾティント]ダイアログを設定
[ メゾティント ] ダイアログを設定
スマートフィルターで模様替え!
[ 雲模様 1 ] や [ メゾティント ] などの効果は、適用するたびに異なる乱数が割り当てられるため、全く同じ結果にはなりません。
スマートオブジェクトにフィルターを適用すると、設定後も再編集が可能な「スマートフィルター」として適用されます。[ レイヤー ] パネルで、フィルター名をダブルクリックして、好みに模様替えすることができます。
[ フィルター ] メニューから、[ ノイズ ] – [ ノイズを加える ] を選択します。[ ノイズを加える ] ダイアログで、[ 量 ] に [ 150 ] % を入力します。[ 分布方法 ] に [ 均等に分布 ] を選択します。[ グレースケールノイズ ] にチェックマークを入れて、[ OK ] をクリックします。
[ノイズを加える]ダイアログを設定
[ ノイズを加える ] ダイアログを設定
[雲模様1]を適用(部分)→粗い粒子を生成(部分)
2つのフィルターで質感づくり!
[ メゾティント ] で粗い質感を加え、[ ノイズを加える ] で細かい質感を加えます。[ メゾティント ] の効果は、白黒2色だけで構成されるため、大胆な粗い粒子を作成できますが、白黒それぞれの領域に階調が含まれないため、平坦な印象になりがちです。
続きは↓下の番号をクリック!
12345

スポンサード リンク