【テクスチャ】ゼロからつくる!黒いアスファルト

【テクスチャ】ゼロからつくる!黒いアスファルト

ゴツゴツした質感を加える

「黒いアスファルト」の仕上げにあたる操作です。立体的な効果を得られる [クラッキング] は、元画像には関係なく独自のマップを使用します。別々の画像を合成し、それらを干渉させて、複雑でゴツゴツした質感を加えましょう。
[フレスコ] と [粒状] を適用 (部分) → [クラッキング] を適用 (部分)
[フィルターギャラリー] 操作パネルで、[新しいエフェクトレイヤー] をクリックし、[粒状] を複製します。
[新しいエフェクトレイヤー] をクリック

[新しいエフェクトレイヤー] をクリック
[テクスチャ] → [クラッキング] を選択します。
[クラッキング] を選択

[クラッキング] を選択
[クラッキング] ダイアログで、[溝の間隔] に「15」、[溝の深さ] に「6」、[溝の明るさ] に「9」を設定して、[OK] をクリックします。
[クラッキング] ダイアログを設定

[クラッキング] ダイアログを設定
「黒いアスファルト」のゴツゴツした質感を加えることができました。
ゴツゴツした質感を加える

ゴツゴツした質感を加える
初期設定から微調整!
[クラッキング] の初期設定値は、[溝の間隔:15]、[溝の深さ:6]、[溝の明るさ:9] です。[溝の間隔] は、格子状の模様の密度を調整するもので、設定値が大きくなるほど溝と溝の間隔が広くなります。
[クラッキング] の初期設定

[クラッキング] の初期設定
[溝の深さ] は、格子状の模様の強さを調整するもので、設定値が大きくなるほどコントラストが強まり、溝が深くなったような印象にします。[溝の明るさ] は、溝の影の部分の明るさを調整するもので、設定値が大きくなるほど溝の影の部分が明るくなります。
続きは↓下の番号をクリック!

12345

スポンサード リンク