写真をイラスト調に!クールなドットポスタリゼーション

写真をイラスト調に!クールなドットポスタリゼーション

【Photoshop講座】印刷物などに用いられる「ハーフトーン(ドット)」を誇張した表現方法は、写真をイラスト調にする技法としてよく使われています。大小のドットだけで構成される色彩や陰影は大変面白いですね。このハーフトーンの効果にプラスして、これもまたポピュラーな「ポスタリゼーション」を加えると、単純化したディテールや階調で、おしゃれ度がアップします。


階調層の明度を読む!
イラスト調における最大の課題は、写真の生っぽさを消すことですが、ディテールだけでは当然ダメです。いかに色彩を加えるかが腕の見せどころ。[ポスタリゼーション]フィルターは、粗い階調層をつくり出すことができます。しかし、この階調層のカラーを直接、調整することはできません。ここでは、モノクロ化した階調層に対して、[グラデーションマップ]で着色します。思い通りのカラーを設定するには、階調層の明度を読むことが必要になります。
写真をドットポスタリゼーションに加工
これから行う操作は、写真をドットポスタリゼーションに加工する方法です。フィルターや描画モード、色調補正など、複数の操作を経て完成させます。元画像をそのまま利用する方法なので、作例とは違うピクセルサイズの画像では、効果が発揮できないことがあります。他の素材に応用する場合は、あらかじめ、使用する画像の長辺をリサイズしてください。
元画像→クールなドットポスタリゼーションに加工
スマートオブジェクトに変換する
素材画像をダウンロードして開きます。素材画像は、[幅:1920 pixel]、[高さ:1281 pixel] 、[解像度:72 pixel/inch]、[モード:RGBカラー]を使用しています。加工する素材は、陰影がはっきりした人物の顔や小物など、ディテールが単純な写真が好ましいです。
素材画像を開く
素材画像を開く
素材画像が開けたら、[レイヤー]メニューから、[スマートオブジェクト]→[スマートオブジェクトに変換]を適用します。
[スマートオブジェクトに変換]を適用
これから複数のレイヤーで作業するので、それぞれの役割を確認しやすくするため、レイヤー名を「ポスタリゼーション」に変更します。
レイヤー名を「ポスタリゼーション」に変更
レイヤー名を「ポスタリゼーション」に変更
スマートオブジェクトとは?
[スマートオブジェクトに変換]を適用すると、[背景]やレイヤーが「スマートオブジェクト」に変換されます。スマートオブジェクトにすることで、適用後の色調補正やフィルターが再編集できます。[背景]に適用すると、レイヤー名が[レイヤー 0]に変更され、[背景]では設定できなかった[描画モード]や[不透明度]、[位置をロック]などが有効になります。
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元画像の明るさを調整する
[イメージ]メニューから、[色調補正]→[レベル補正]を選択し、[レベル補正]ダイアログで、[入力レベル]に「0」、「1.30」、「255」を入力して、[OK]をクリックします。
[レベル補正]ダイアログを設定
[レベル補正]ダイアログを設定
元画像→[レベル補正]で明るさを調整する
暗い素材画像は明るく補正!
[レベル補正]の設定は、これから適用する効果のための調整です。[ポスタリゼーション]や[カラーハーフトーン]の効果は、ディテールを単純化するものです。素材画像が暗すぎると均一になる領域が多くなるので、[レベル補正]で中間点のバランスを変え、全体的に明るい印象にしておきます。
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カラーをモノクロ化する
[イメージ]メニューから、[色調補正]→[白黒]を選択し、[白黒]ダイアログで、[レッド系]に「30」%、[イエロー系]に「89」%、[グリーン系]に「59」%、[シアン系]に「70」%、[ブルー系]に「11」%、[マゼンタ系]に「41」%を入力し、[OK]をクリックします。
[白黒]ダイアログを設定
[白黒]ダイアログを設定
STEP 2→[白黒]で輝度を優先させたモノクロ化を行う
輝度を優先させたモノクロ?
カラーを形式的に表す「HSB」では、色相、彩度、明度の組み合わせによって、さまざまな色がつくり出されています。モノクロ化は、特定のアルゴリズム(計算方法)によって行われるもので、必要としない色相、彩度をどのように換算するかで結果も異なってきます。たとえば、黄色と青色の見た目の違いが、モノクロ化によって現れにくい場合もあります。[白黒]での設定値は、カラーを「輝度」という観点で理論的に数値化し、モノクロ化による見た目の違いを出そうとするものです。
一般的なモノクロ化→輝度を優先させたモノクロ化
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画像全体をぼかす
[フィルター]メニューから、[ぼかす]→[ぼかす(ガウス)]を選択し、[ぼかす(ガウス)]ダイアログで、[半径]に「3.0」pixel を入力して、[OK]をクリックします。
[ぼかす(ガウス)]ダイアログを設定
[ぼかす(ガウス)]ダイアログを設定
STEP 3(拡大)→[ぼかす(ガウス)]で画像全体をぼかす(拡大)
単純化のためのぼかし!
[ぼかす(ガウス)]の適用は、この後に適用する[ポスタリゼーション]や[カラーハーフトーン]による単純化のためのぼかしです。[ポスタリゼーション]では、設定値が大きいほど、階調層の境界線が滑らかになります。
ポスタリゼーションを適用する
[イメージ]メニューから、[色調補正]→[ポスタリゼーション]を選択し、[ポスタリゼーション]ダイアログで、[階調数]に「5」を入力し、[OK]をクリックします。
[ポスタリゼーション]ダイアログを設定
[ポスタリゼーション]ダイアログを設定
STEP 4→[ポスタリゼーション]を適用
各階調層の明度を知る!
[ポスタリゼーション]で設定した[階調数]は、256階調を割った数です。256階調を100%とする明度に換算すると、明度(B):0%、25%、50%、75%、100%です。B:0%はブラック、B:100%はホワイトの階調層に当たります。
各階調層にカーソルを置く
各階調層にカーソルを置く
各階調層の明度を知ることができる
各階調層の明度を知ることができる
[ウィンドウ]メニューから、[情報]を選択して、[情報]パネルを表示します。パネルメニューから、[パネルオプション]を選択し、[情報パネルオプション]ダイアログを表示し、[第1色情報]セクションの[モード]に[HSB カラー]を選択して、[OK]をクリックします。ドキュメント内にカーソルを置くと、各階調層の明度を知ることができます。
各階調層に色をつける
[イメージ]メニューから、[色調補正]→[グラデーションマップ]を選択し、[グラデーションマップ]ダイアログで、[クリックでグラデーションを設定]をクリックして、[グラデーションエディター]ダイアログを表示します。
[クリックでグラデーションを設定]をクリック
[クリックでグラデーションを設定]をクリック
[グラデーションエディター]ダイアログで、グラデーションを設定して、[OK]をクリックします。
[グラデーションエディター]ダイアログを設定
[グラデーションエディター]ダイアログを設定
【設定値】
[位置:0%][H:300° S:50% B:60%]
[位置:25%][H:350° S:50% B:80%]
[位置:50%][H:25° S:60% B:85%]
[位置:75%][H:0° S:40% B:85%]
[位置:100%][H:0° S:30% B:90%]
[グラデーションマップ]ダイアログで、[OK]をクリックします。
[OK]をクリック
[OK]をクリック
各階調層に色をつけることができた
各階調層に色をつけることができた
カラー分岐点を適合させる!
各階調層を正確に着色するには、[グラデーションエディター]ダイアログのカラーバーに設定する「カラー分岐点」の位置が重要です。カラーバーは、左端がグラデーションの開始点で、右端がグラデーションの終了点です。[グラデーションマップ]では、このカラーバーが階調レベルに換算されるので、カラー分岐点の位置がそのまま、画像内の階調レベルに反映されます。
カラーハーフトーンを適用する
[レイヤー]パネルで、レイヤー[ポスタリゼーション]を[新規レイヤーを作成]にドラッグして、[ポスタリゼーション のコピー]を作成します。
[ポスタリゼーション のコピー]を作成
[ポスタリゼーション のコピー]を作成
レイヤー名を「カラーハーフトーン」に変更します。
レイヤー名を「カラーハーフトーン」に変更
レイヤー名を「カラーハーフトーン」に変更
[スマートフィルター]の[ポスタリゼーション]と[グラデーションマップ]を[レイヤーを削除]にドラッグして削除します。
[レイヤーを削除]にドラッグ
[レイヤーを削除]にドラッグ
[スマートフィルター]の項目から、[ポスタリゼーション]と[グラデーションマップ]が削除されていることを確認します。
[スマートフィルター]の項目を確認
[スマートフィルター]の項目を確認
[フィルター]メニューから、[ピクセレート]→[カラーハーフトーン]を選択し、[カラーハーフトーン]ダイアログで、[最大半径]に「12」pixel、[ハーフトーンスクリーンの角度]にすべて「45」を入力して、[OK]をクリックします。
[カラーハーフトーン]ダイアログを設定
[カラーハーフトーン]ダイアログを設定
STEP 6(拡大)→カラーハーフトーンを適用(拡大)
[レイヤー]パネルで、描画モードに[オーバーレイ]を選択します。
描画モードに[オーバーレイ]を選択
描画モードに[オーバーレイ]を選択
クールなドットポスタリゼーションが完成した
クールなドットポスタリゼーションが完成した
ハーフトーン最大半径とは?
[カラーハーフトーン]のドットの大きさは、対象画像の明度によって変わります。[最大半径]は「ドット密度」を示し、ドットの中心から隣り合う(対角)ドットの中心までの距離の1/2(半径)です。なので[半径]ではなく、[最大半径]という名前が付けられています。
[カラーハーフトーン]の最大半径
[カラーハーフトーン]の最大半径

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