【ロゴ】フォントでつくる!リアルな長い影のコンクリート文字

【ロゴ】フォントでつくる!リアルな長い影のコンクリート文字【2021】

フォントでつくる!
リアルな長い影のコンクリート文字
prevnext

エッジに明暗をつける

可読性の向上や立体化を際立たせるため、レイヤースタイルで文字のエッジに明暗をつけます。文字の飛び出し面を少し明るくしておくと効果的です。
レイヤースタイル適用後
【操作方法】
[ レイヤー ] パネルで、[ レイヤースタイルを追加 ] をクリックし、メニューから、[ ベベルとエンボス ] を選択します。
[ベベルとエンボス]を選択
[ ベベルとエンボス ] を選択
[ レイヤースタイル ] ダイアログで、[ 構造 ] セクションの [ テクニック ] に [ シゼルハード ] を選択します。
[ サイズ ] に [ 4 ] px を入力します。
[構造]セクションを設定
[ 構造 ] セクションを設定
[ 陰影 ] セクションの [ 角度 ] にある [ 包括光源を使用 ] を無効にします。
[ 角度 ] に [ 120 ]° を入力します。
[ 高度 ] に [ 30 ]° を入力します。
[ ハイライトのモード ] の [ 不透明度 ] に [ 75 ] % を入力します。
[ シャドウのモード ] の [ 不透明度 ] に [ 75 ] % を入力します。
[陰影]セクションを設定
[ 陰影 ] セクションを設定
包括光源を使用ってなに?
[ 包括光源を使用 ] は、レイヤースタイルに含まれる複数の光源の [ 角度 ] を共通に設定する項目です。初期設定は有効で、最後に設定した光源の [ 角度 ] が優先されます。
光源に別々の [ 角度 ] を設定したい場合は、まず、[ 包括光源を使用 ] を無効にしてから行いましょう。

グラデーションオーバーレイの設定

エッジの明暗に加えて、文字の飛び出し面を、少し明るくしておきましょう。反射光の効果には、[ グラデーションオーバーレイ ] を使用します。
【操作方法】
[ レイヤースタイル ] ダイアログで、メニューから、[ グラデーションオーバーレイ ] をクリックします。
[グラデーションオーバーレイ]をクリック
[ グラデーションオーバーレイ ] をクリック
[ グラデーション ] セクションの [ 描画モード ] に [ スクリーン ] を選択します。
[ 不透明度 ] に [ 10 ] % を入力します。
[ 角度 ] に [ 120 ]°を入力します。
[グラデーションオーバーレイ]を設定
[ グラデーションオーバーレイ ] を設定
すべての設定ができたら、[ OK ] をクリックします。
[OK]をクリック
[ OK ] をクリック
文字のエッジに明暗をつけることができました。
エッジに明暗をつける
エッジに明暗をつける
飛び出し面を明るく
コンクリートのような粗いテクスチャでは、文字との境界線がわかりにくくなり、可読性が低下してしまう場合があります。そんなときは、エッジの明暗に加えて、文字の飛び出し面を少し明るくしておきましょう。
初期設定のグラデーションを使用
初期設定のグラデーションを使用
作例では、[ グラデーションオーバーレイ ] の初期設定であるプリセット [ グレー、ホワイト ] を使用して、描画モード [ スクリーン ] によって、飛び出し面の明るさに変化を加えています。
続きは↓下の番号をクリック!
1234

スポンサード リンク