【色調補正】スポーツカーの色を自在に変える方法【色相・彩度】

【色調補正】スポーツカーの色を自在に変える方法【色相・彩度】

【Photoshop基本操作】色を変えることは、スライダー操作でカンタンにできますが、それだけでは不十分です。色の見え方は、色の種類を示す「色相」、色味の強さを示す「彩度」、明るさの度合いを示す「明度」で構成されているので、これらの「色の属性」を理解しておくと、グリーンからイエローやレッドはもちろん、無彩色のホワイト、シルバーメタリック、ブラックなども効率的に変換できます。


目次


色には明度が深く関係している!

元画像の色によって変換しにくい色があります。極端な例をあげるとするなら白色や黒色です。これらは、色の情報を持たない「無彩色」と呼ばれる色で、「色相」や「彩度」の変換がまったく効きません。
そこで、いろいろな方法を試行錯誤してみるワケですが、そのときに気付くのです。色の見え方には「明度」が深く関係していることを…。裏を返せば「有彩色」の色変換では、色にばかり目を奪われ、「明度」の存在を忘れてしまっているんですよね。明るさのトーンを失わない色変換を心がけましょう。

カラーをモノクロに変換する

色を変換するということは、当然、元画像の色が必要になります。元画像の色が「出発点」になるワケですから、結果にたどり着くまでの道のりは、それぞれに違ってくるのも当然です。すべてのケースに応用させるには、いったんリセットしてみると理解しやすいのではないでしょうか? 変えたい色の領域を選択して、モノクロに変換してみましょう。
元画像 → モノクロに変換

素材画像を開く

スポーツカーの素材画像を開きます。素材画像は、[幅 : 1280 pixel]、[高さ : 853 pixel]、[解像度 : 72 pixel/inch]、[モード : RGB カラー] を使用しています。
素材画像を開く
素材画像を開く
photo by Damian Morys Foto

対象カラーによって異なる色変換!

このレッスンでは、有彩色からの色変換、および無彩色に変換することをテーマにしています。素材画像のスポーツカーは、鮮やかなライトグリーンですが、色変換の結果は、対象となる元画像により異なります。

変えたい色の領域を選択する

[ツール] パネルから、[クイック選択ツール] を選択します。
変えたい色の領域をドラッグして、選択範囲を作成します。
選択範囲を作成
選択範囲を作成

選択しにくい場合は?

変えたい色の領域に暗い影があったり、複雑な形状や粗い質感の素材は、正確な選択範囲を作成しにくいので、色変換すると境界が際立ってしまうことがあります。その場合は、ぼかしやクイックマスクなどを使用して、選択範囲の境界線を曖昧にして目立たなくしましょう。

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【Photoshop講座】スポーツカーの色を自在に変える方法
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[色相・彩度] を作成する

[レイヤー] パネルで、[塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成] をクリックし、メニューから [色相・彩度] を選択して、[色相・彩度 1] を作成します。
[色相・彩度 1] を作成
[色相・彩度 1] を作成

その他の領域を隠す!

あらかじめ、変えたい色の領域に選択範囲を作成していたので、その他の領域を隠すレイヤーマスクが作成されます。
[属性] パネルで、[色彩の統一] にチェックマークを入れます。
[色彩の統一] にチェックマークを入れる
[色彩の統一] にチェックマークを入れる

[色彩の統一] とは?

[色彩の統一] を有効にすると、元画像のカラー情報が破棄され、グレースケール画像に色相・彩度・明度の設定が加えられます。初期設定では、[色相] に「0」、[彩度] に「25」、[明度] に「0」が設定されていますが、[彩度] に「0」を設定した状態がプレーンです。グレースケール画像は、カラーモードを変更せず、各チャンネルに同じグレースケールを振り分けることで無彩色を表しています。
色味の強さを示す [彩度] に「0」を入力すると、変えたい色の領域が無彩色 (グレースケール) になります。
[彩度] に「0」を入力
[彩度] に「0」を入力
[彩度] に「25」を設定 (初期設定) → [彩度] に「0」を設定

[色相]の読み方

色の種類を示す [色相] の数値は、「色相環」による角度を示し、数値によって色味が設定されます。「0」が「なし」ではありません。
マンセル表色系の色相環 → RGB スペクトルの色相環
色相を定義した「マンセル表色系」では、360°を5等分して、「0°」が赤色、「72°」が黄色、「144°」が緑色、「216°」が青色、「288°」が紫色とされていますが、パソコンで使用される「RGB スペクトル」では少し異なり、360°を6等分して、「0°」が RGB レッド、「60°」が RGB イエロー、「120°」が RGB グリーン、「180°」が RGB シアン、「240°」が RGB ブルー、「300°」が RGB マゼンタとされています。

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元画像から変えやすい色に変換する

カラーをモノクロに変換できたら、元画像の色が再現できるか試してみましょう。中間調からサンプリングした数値を元に、[色相] と [彩度] を設定すると、元画像に見られる微妙な色の変化までは難しいですが、同じような印象のカラーを再現することができます。この状態から [色相] の数値だけを変えて、鮮やかなマゼンタピンクに変換してみましょう。
元画像 → マゼンタピンクに変換

元画像の中間調をサンプリングする

元画像を表示します。[色相・彩度] を設定している場合は非表示にして、[背景]、または対象レイヤーを選択してください。
[ツール] パネルから、描画色をクリックして、[カラーピッカー] ダイアログを表示します。
平均的なカラーのサンプリングを行うため、ドキュメント内で中間調だと思われる部分をクリックします。
元画像の中間調をクリック
元画像の中間調をクリック
すると、[新しい色] にサンプリングしたカラーが表示され、[H]、[S]、[B] にそれぞれ色情報が表示されます。色情報をメモしたら、[キャンセル] をクリックします。
[カラーピッカー] で色情報を確認
[カラーピッカー] で色情報を確認

サンプリングした色情報を設定する

[色相・彩度] を作成、または表示して選択します。
[属性] パネルで、サンプリングしたカラーの色情報を入力します。ただし、[B] (明度) の数値は除きます。[色相] に「100」、[彩度] に「78」を設定します。
サンプリングしたカラーの色情報を入力 → 元画像の色を [色相・彩度] で再現

[色彩の統一] のしくみは?

サンプリングしたカラーの色情報を入力すると、元画像の色が再現できます。これでなんとなく、[色彩の統一] オプションのしくみが見えてきたと思います。色の属性である色相、彩度、明度は、どれが欠けても色を再現することができません。[色彩の統一] を有効にすると、すべてが「0」を起点として調整されます。明度を調整しないのは、すでにカラー (元画像の色) に適した階調で構成されているためです。モノクロの画像にカラーオーバーレイをかけるイメージですね。

[色相]の数値を変える

色の種類を示す [色相] の数値を「100」から「315」に変更します。すると鮮やかなマゼンタピンクに変換することができます。
[色相]を変更→マゼンタピンクに変換
マゼンタピンクに変換することができた
マゼンタピンクに変換することができた

色相・彩度・明度の関係を知る!

色相・彩度・明度の関係を [カラーピッカー] ダイアログを利用して、確認しておきましょう。サンプリングしたボディカラーの位置は、[色相] だけの調整では選択ポインタの位置が変わりません。どの [色相] に変更しても同じ [彩度]、同じ [明度] のままです。色を自在に変えるためには、[彩度] と [明度] も変化する、さまざまな色域に選択ポインタが移動しなければなりません。
[色相] を変更 → マゼンタピンクに変換

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彩度と明度を調整して変換する

[色相] で主な色を変えることはできますが、さまざまな色を再現するには、[彩度] と [明度] も深く関わってきます。代表的な色の系統として、レッド、イエロー、グリーン、ブルー、バイオレッドの基本5色を再現することにより、色相・彩度・明度の関係を深く知りましょう。
元画像 → モノクロに変換

レッド (純色)

レッド (純色) は、元画像のライトグリーンに比べ、彩度が高く暗い色なので、[彩度] に Max 値の「85」、[明度] に「-20」を設定します。
レッド (純色) H353・S100・B77
[色相・彩度] ダイアログ (部分) → レッド (純色) に変換

イエロー (純色)

イエロー (純色) は、元画像のライトグリーンに比べ、彩度も明度も高い明るい色なので、[彩度] に Max 値の「85」、[明度] に「+5」を設定します。
イエロー (純色) H57・S100・B100
[色相・彩度] ダイアログ (部分) → イエロー (純色) に変換

グリーン (純色)

グリーン (純色) は、元画像のライトグリーンに比べ、彩度が高く暗い色なので、[彩度] に Max 値の「85」、[明度] に暗い方の Max 値の「-30」を設定します。
グリーン (純色) H150・S100・B60
[色相・彩度] ダイアログ (部分) → グリーン (純色) に変換

ブルー (純色)

ブルー (純色) は、元画像のライトグリーンに比べ、彩度が低く暗い色なので、[彩度] に「70」、[明度] に暗い方の Max 値の「-30」を設定します。
ブルー (純色) H218・S83・B60
[色相・彩度] ダイアログ (部分) → ブルー (純色) に変換

バイオレッド (純色)

バイオレッド (純色) は、元画像のライトグリーンに比べ、彩度が低く暗い色なので、[彩度] に「65」、[明度] に暗い方の Max 値の「-30」を設定します。
バイオレッド (純色) H272・S76・B51
[色相・彩度] ダイアログ (部分) → バイオレッド (純色) に変換

トーンジャンプを防止する!

[彩度] と [明度] の調整では、微妙な階調が飛んでしまう「トーンジャンプ」に気をつけなければなりません。たとえば、中間調に設定したいカラーの [彩度] が 100% の場合、[色相・彩度] で調整されるハイライト領域も 100% が適用されるため、階調幅に余裕がなくなりトーンジャンプを引き起こします。
そのため、[彩度] を 15% 落とすという考え方で、85% の Max 値を設けます。[明度] にも Max 値を設けますが、[色相・彩度] では -100% 〜 +100% の調整になるので、15% の2倍の -30% 〜 +30% を明るい方と暗い方の Max 値として定義します。

カラーをホワイトに変換する

ホワイトは無彩色なので、色味の強さを示す [彩度] の設定値は「0」が基本です。しかし、あらゆる有彩色より明るい色なので、明るさの度合いを示す [明度] を高く調整します。トーンを失わない範囲で、適切な数値を探りましょう。
元画像 → アイボリーホワイトに変換

彩度を落とす

[属性] パネルで、色味の強さを示す [彩度] に「0」を設定します。すると、色の種類を示す [色相] の効力が無くなるので無彩色 (グレー) になります。
[彩度] に「0」を設定 → 無彩色 (グレー) にする

明度を上げる

[明度] に「+30」を入力します。
[明度] に「+30」を設定 → ホワイトに見えるまで明度を上げる

陰影に注意!

自然なホワイトに見えるまで、明るさの度合いを示す [明度] を上げていきます。あまり上げすぎると陰影が無くなるので注意してください。作例では、[明度] に明るくなる方の Max 値の「+30」を設定しています。

少し色味を着ける

少し色味を付けた方が自然に見えるので、[彩度] に「5」を設定し、[色相] に「52」を設定して、アイボリー系に調整しておきましょう。
[色相] と [彩度] を設定 → アイボリー系に調整

ホワイトは極限の膨張色!

自然界のモノの見え方には、反射光が大きく影響しています。反射率がいちばん高いのは白、いちばん低いのは黒です。なので、色によって陰影の付き方も当然変わってくるのです。
[色相・彩度] だけで、ホワイトやメタリック系の色も作り出すことはできますが、元画像により調整の範囲に限りがあります。元画像と対照的な色の変換をより自然に見せるには、別の効果を加えて陰影のコントラストを強くしましょう。

ハイライト領域を強調する

[レイヤー] メニューから、[新規] → [レイヤー] を選択します。[新規レイヤー] ダイアログで、[下のレイヤーを使用してクリッピングマスクを作成] にチェックマークを入れます。
[描画モード] に [スクリーン] を選択し、[不透明度] に「50」% を入力します。[スクリーンの中性色で塗りつぶす (黒)] にチェックマークを入れて、[OK] をクリックします。
[新規レイヤー] ダイアログを設定
[新規レイヤー] ダイアログを設定
[レイヤー] パネルで、[レイヤー 1] が作成されたことを確認します。
[レイヤー 1] を作成
[レイヤー 1] を作成

何も変わらないけど?

黒で塗りつぶされたレイヤーは、[描画モード] の [スクリーン] に設定されているので、現在の状態では、背面のレイヤーに影響はありません。また、下のレイヤー (色相・彩度 1) にクリッピングされているので、効果は [色相・彩度 1] のレイヤーマスク領域にも影響を与えません。
[レイヤー] パネルで、[レイヤー 1] と [色相・彩度 1] を非表示にします。
[背景] を選択します。
[背景] を選択
[背景] を選択
[イメージ] メニューから、[演算] を選択します。[演算] ダイアログで、[第1元画像] と [第2元画像] の [チャンネル] に [グレー] を選択し、[描画モード] に [オーバーレイ] を選択、[結果] に [選択範囲] を選択して、[OK] をクリックします。
[演算] ダイアログを設定
[演算] ダイアログを設定

ハイライト部分を抽出する!

[演算] では、現在の設定による効果が、ドキュメントウィンドウにプレビューされます。ここで得たい効果は、ハイライト部分の選択範囲です。ハイライト部分をより明るく、シャドウ部分をより暗くしたい場合は、[描画モード] に [オーバーレイ] が適しています。
[描画モード] に [乗算] を選択 → [描画モード] に [オーバーレイ] を選択
しかし、コントラストが高くなり過ぎて、詳細な階調が失われる場合もあります。[描画モード] に [乗算] を設定すると、ハイライト部分が抑えられるので、また違ったコントラストの効果を得ることができます。
[演算] で抽出したハイライト部分の、選択範囲が出力されたことを確認します。
出力された選択範囲を確認
出力された選択範囲を確認
[レイヤー] パネルで、[レイヤー 1] と[色相・彩度 1] を表示します。
[レイヤー 1] を選択します。
[レイヤー 1] を選択
[レイヤー 1]を選択
[編集] メニューから、[塗りつぶし] を選択します。[塗りつぶし] ダイアログで、[内容] に [ホワイト] を選択して、[OK] をクリックします。
[command (Ctrl)] + [D] キーを押して、選択範囲を解除します。
[内容] に [ホワイト] を選択
[内容] に [ホワイト] を選択
ハイライトが加わり、元画像のライトグリーンからアイボリーホワイトに変換することができました。
[塗りつぶし] 適用前 → [塗りつぶし] 適用後
アイボリーホワイトに変換することができた
アイボリーホワイトに変換することができた

ハイライト部分の調整は?

[不透明度] の設定値を変更することで行えます。描画モード [スクリーン] では、合成色の反転されたカラーが [乗算] され、明るい部分はより明るく、暗い部分への影響は弱くなっていきます。
[レイヤー 1] でホワイトに塗りつぶされた部分は、[不透明度] 100% でホワイト、ブラックで塗りつぶされた部分は、[不透明度] 100% で完全に影響がなくなります。したがって、[不透明度] に「50%」を設定すると、半透明になったホワイトが [スクリーン] として合成されるので、基本色が 50% 明るくなるしくみです。

ハイライトは他のカラーにも有効!

[演算] で抽出したハイライト部分は、ホワイトに変えるときだけではなく、他の色変換にも有効です。[色相・彩度] の [色彩の統一] では、元画像をグレースケールに変換し、コントラストが弱くなる特性があります。部分的な調整を行うことで、より自然な色変換が行えます。

光沢のあるメタリックに変換する

メタリック系は、ハイライト部分を抽出した [レイヤー 1] を利用して、さらにコントラストを強くします。[レイヤー 1] の描画モードを [スクリーン] から [オーバーレイ] に変更するだけで、任意のカラーをメタリックカラー風に変えることができます。
元画像 → シルバーメタリックに変換

描画モードを [オーバーレイ] に変更する

[レイヤー] パネルで、[レイヤー 1] を選択します。
描画モードに [オーバーレイ] を選択します。
[オーバーレイ] を選択
[オーバーレイ] を選択
すると、アイボリーホワイトの場合は、パールホワイトに変換することができます。
アイボリーホワイトに変換 → パールホワイトに変換

任意のカラーを設定する

[レイヤー] パネルで、[色相・彩度 1] を選択します。
[色相・彩度 1] を選択
[色相・彩度 1] を選択
[属性] パネルで、[色相] に「210」、[彩度] に「5」、[明度] に「-20」を設定します。
[色相・彩度] ダイアログ (部分) → シルバーメタリックに変換
さらに陰影が強くなり、ハイライトとのコントラストにより、メタリックの光沢感を強調できます。シルバーメタリックに変換することができました。
シルバーメタリックに変換することができた
シルバーメタリックに変換することができた

メタリックカラーを量産!

メタリックカラーの場合は、[彩度] を落とすことがコツです。コントラストが強いので、発色がよく見えるからです。暗い色なら、ハイライト部分を抽出した [レイヤー 1] の [不透明度] を「75%」くらいにすれば、より輝いて見えるでしょう。

変えにくいブラックに変換する

いちばん暗い色のブラックは、[明度] の設定値を低くします。そのためには、ハイライト部分の見え方が重要になってくるので、まずハイライトを強くする設定を行ってから、[色相・彩度] の調整を行います。
元画像 → ブラック (ガンメタリック) に変換

ハイライトを強くする

[レイヤー] パネルで、[レイヤー 1] を選択します。
[不透明度] に「75%」を入力します。
[不透明度] に「75%」を入力
[不透明度] に「75%」を入力

[彩度] と [明度] を落とす

[レイヤー] パネルで、[色相・彩度 1] を選択します。
[色相・彩度 1] を選択
[色相・彩度 1] を選択
[属性] パネルで、[色相] に「210」、[彩度] に「5」、[明度] に「-60」を設定します。ブラックに変換することができました。
[色相・彩度] ダイアログ (部分) → ブラック (ガンメタリック) に変換

元画像の陰影に注意!

[明度] の設定値を低くしすぎると陰影がつぶれてしまうので、トーンを失わない範囲で、適切な設定値を探りましょう。作例では、ガンメタリック系のブラックに変換していますが、非メタリックのブラックは、ハイライト部分を抑え、光沢だけが明るくなるように調整しましょう。

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