【レタッチ】金網をなかったように消す方法【コンじる】

【レタッチ】金網をなかったように消す方法【コンじる】

選択範囲を塗りつぶす

[コンテンツに応じた塗りつぶし] を使って、金網の領域に作成した、選択範囲を塗りつぶしましょう。[コンテンツに応じた塗りつぶし] プロパティパネルは、サンプリング領域のオーバーレイと、塗りつぶし領域のプレビューが表示されます。
塗りつぶし領域に選択範囲を作成 → [コンテンツに応じた塗りつぶし] パネル
[編集] メニューから、[コンテンツに応じた塗りつぶし] を選択します。すると、[コンテンツに応じた塗りつぶし] プロパティパネルが表示されます。
[コンテンツに応じた塗りつぶし] プロパティパネル
[コンテンツに応じた塗りつぶし] プロパティパネル
サンプリング画面
[サンプリングブラシツール] や [なげなわツール] で、自動検出される、サンプリング領域のオーバーレイを編集します。
プレビュー画面
現在のサンプリング領域、プロパティを反映した塗りつぶし領域をプレビューします。
プロパティパネル
サンプリング領域の不透明度やカラー、塗りつぶし領域のカラー適用レベルや回転などを設定します。
類似パターンを移植!
[コンテンツに応じた塗りつぶし] の大まかな仕組みは、黄緑色のオーバーレイ領域をサンプリングして、塗りつぶし領域に、似たようなパターンを移植します。
[コンテンツに応じた塗りつぶし] プロパティパネルで、 [サンプリング領域のオプション] セクションの、[自動] をクリックします。
[自動] をクリック
[自動] をクリック
取得方法を選択!
[サンプリング領域のオプション] セクションは、塗りつぶし領域に移植するサンプリングを、どのように取得するかを選択します。
自動
周囲のいちばん近い内容に合わせます。ほとんどのケースに対応しますが、ピクセルの補間によって、ぼやけた印象になる場合があります。
矩形
サンプリングに矩形領域を使用するので、[自動] と比較して、はっきりとした印象があります。そのため、繰り返しパターンが出来やすくなります。
サンプリング領域を指定する [カスタム] オプション
サンプリング領域を指定する [カスタム] オプション
カスタム
サンプリング領域に、手動で描画した内容を使用します。結果の予測がつきにくく、何度もプレビューすることになるので、初級ユーザーの方には、オススメできません。サンプリング領域から、特定のパターンを除外したい場合に、選択するといいでしょう。
[塗りつぶしの設定] セクションの、[カラーの適用] に [初期設定] を選択します。
[初期設定] を選択
[初期設定] を選択
適用方法を選択!
[カラーの適用] は、サンプリング領域から取得したパターンを、どのように適用するかを選択します。
初期設定
一般的なケースを元に組まれた、アルゴリズムが用いられています。それは、塗りつぶし領域に隣接する、ピクセル情報の定義で、パターンとの近似値により、配置が決定されます。特に明度調整が優れているので、違和感のない適切なピクセルが配置されます。
なし
パターンがそのまま配置されますが、境界線に、ピクセルの補間が行われているので、違和感なく適用できる場合もあります。
[カラーの適用] メニュー
[カラーの適用] メニュー
高 / さらに高
[初期設定] より近似値の差を少なくしたものです。塗りつぶし領域のサイズや、サンプリングパターンに影響されるため、必ずしも、精度の高い設定が、いい結果につながるとは限りません。
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パターンを調整!
[回転適用] は、元画像領域と塗りつぶし領域の境界線を合わせるため、コンテンツを回転します。[なし] は、境界線をぼかしてなじませます。たとえば、レンガ塀の目地を合わせたい場合は、[回転適用] に [低] 〜 [すべて] のいずれかを選択して、境界線のつなぎを改善します。
[回転適用] に [なし] を設定 → [回転適用] に [高] を設定
[拡大・縮小] は、塗りつぶし領域のコンテンツを拡大・縮小させて、境界線を合わせるオプションです。遠近法を用いた素材に適しています。サンプリングパターンが大きく引き伸ばされることもあるので、画質の劣化に注意が必要です。[ミラー] は、水平方向に反転させるオプションです。陰影の向きに注意が必要です。
[拡大・縮小] オプションと [ミラー] オプション
[拡大・縮小] オプションと [ミラー] オプション
映っちゃったモノをなかったように消す方法
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