【レタッチ】映っちゃったモノをなかったように消す方法【コンじる】

【レタッチ】映っちゃったモノをなかったように消す方法【コンじる】

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遠近法を揃えた塗りつぶしで人物を消す

これから行う操作は、[コンテンツに応じた塗りつぶし] を活用した画像の穴埋め修正です。作例では、鉄道車両の前に立つ男の子を消します。背景の鉄道車両は、遠近法による奥行きのある構図が特徴ですが、レールの枕木に意図しない繰り返しパターンが適用されます。その防止方法を学びましょう。

元画像 → 遠近法を揃えた塗りつぶしで人物を消す

選択範囲を作成する

素材画像をダウンロードして開きます。素材画像は、[幅 : 1280 pixel]、[高さ : 856 pixel]、 [解像度 : 72 pixel/inch]、[モード : RGB カラー] を使用しています。

素材画像を開く

素材画像を開く
photo by Victoria_Borodinova
[ツール] パネルで、[なげなわツール] を選択します。

[なげなわツール] を選択

[なげなわツール] を選択
オプションバーで、[新規選択]、[ぼかし : 0 px]、[アンチエイリアス] を設定します。(初期設定)

オプションバー (初期設定)

オプションバー (初期設定)
人物の周囲をドラッグして、塗りつぶし領域に選択範囲を作成します。

人物の周囲に選択範囲を作成

人物の周囲に選択範囲を作成
最小限の範囲が望ましい!
選択範囲は、オブジェクトの境界線から約 8 pixel 以上外側に作成します。しかし、塗りつぶす領域が小さいほど、最適な結果を出しやすくなるので、大きくなりすぎず最小限の範囲が望ましいです。

境界線から約 8 pixel 以上

境界線から約 8 pixel 以上

[コンテンツに応じた塗りつぶし] を適用する

[編集] メニューから、[コンテンツに応じた塗りつぶし] を選択します。

[コンテンツに応じた塗りつぶし] プロパティパネル

[コンテンツに応じた塗りつぶし] プロパティパネル
[コンテンツに応じた塗りつぶし] プロパティパネルで、[塗りつぶしの設定] セクションの [カラー適用] に [高] を選択します。
[拡大・縮小] に チェックマークを入れます。

[カラー適用] に [高] を選択

[カラー適用] に [高] を選択
すると、塗りつぶし領域のプレビュー結果が、[初期設定] より改善されます。

[カラー適用] に [初期設定] を設定 (部分) → [カラー適用] に [高] を設定 (部分)

結果を重視しよう!
[塗りつぶしの設定] セクションは、より精度の高い塗りつぶしが設定できます。精度を高くすると処理スピードが遅くなるので、初期設定では、一般的なアルゴリズムが用いられています。塗りつぶし領域のサイズやサンプリングパターンに影響されるため、必ずしも精度の高い設定がいい結果につながるとは限りません。
[回転適用] に [なし] を設定 → [回転適用] に [高] を設定
[回転適用] は、元画像領域と塗りつぶし領域の境界線を合わせるため、コンテンツを回転します。[回転適用 : なし] は、境界線をぼかしてなじませます。たとえば、レンガ塀の目地を合わせたい場合は、[回転適用] に [低] 〜 [すべて] のいずれかを選択して、境界線のつなぎを改善します。
[拡大・縮小] オプションと [ミラー] オプション

[拡大・縮小] オプションと [ミラー] オプション
[拡大・縮小] は、塗りつぶし領域のコンテンツを拡大・縮小させて、境界線を合わせるオプションです。遠近法を用いた素材に適しています。サンプリングパターンが大きく引き伸ばされることもあるので、画質の劣化に注意が必要です。[ミラー] は、水平方向に反転させるオプションです。陰影の向きに注意が必要です。

繰り返しパターンを削除する

プロパティパネルで、[サンプリングオプション] セクションの [表示] に [除外領域] を選択します。

[表示] に [除外領域] を選択

[表示] に [除外領域] を選択
すると、オーバーレイ領域の表示が反転します。

オーバーレイ領域の表示が反転

オーバーレイ領域の表示が反転
[ツール] パネルで、[サンプリングブラシツール] を選択します。

[サンプリングブラシツール] を選択

[サンプリングブラシツール] を選択
オプションバーで、[オーバーレイ領域に追加] を選択します。
[サイズ] に「30」を入力します。

[サイズ] に「30」を入力

[サイズ] に「30」を入力
プレビュー画面で、繰り返しパターンを検査します。
サンプリング画面で、その元になる部分を見つけ出します。

繰り返しパターンの元を見つけ出す (部分) → 繰り返しパターンを検査 (部分)

サンプリング画面で、繰り返しパターンの元をクリックします。

繰り返しパターンの元をクリック (部分)

繰り返しパターンの元をクリック (部分)
すると、塗りつぶし領域の繰り返しパターンが削除されます。

編集前のプレビュー (部分) → 編集後のプレビュー (部分)

パターンが特定しにくい場合は?
繰り返しパターンの元が特定しにくい場合は、怪しそうな箇所をクリックし、一箇所ずつプレビューで確認してみましょう。操作を取り消す場合は、[編集] メニューから、[取り消し] を選択します。全体の操作を最初に戻したい場合は、プロパティパネルで、[初期設定のサンプリング領域に戻す] をクリックします。

[初期設定のサンプリング領域に戻す] をクリック

[初期設定のサンプリング領域に戻す] をクリック

結果を新規レイヤーに出力する

[出力設定] セクションの [出力先] に [新規レイヤー] を選択します。
[OK] をクリックします。

[出力先] に [新規レイヤー] を選択

[出力先] に [新規レイヤー] を選択
[command (Ctrl)] + [D] キーを押して、選択を解除します。

[command (Ctrl)] + [D] キーで選択を解除

[command (Ctrl)] + [D] キーで選択を解除
リズムパターンを防止しながら、遠近法を揃えた広範囲の穴埋め修正があっと言う間にできました。

[コンテンツに応じた塗りつぶし] の操作が完了

[コンテンツに応じた塗りつぶし] の操作が完了
検出パターンは神出鬼没!
たとえば、ビルを背景にした人物の穴埋め修正では、窓やバルコニーなどの構造物がパターン化されているため、[コンテンツに応じた塗りつぶし] にとっては、意外にカンタンな作業になります。
元画像 (部分) → パターンで穴埋め修正 (部分)

photo by Victoria_Borodinova
作例では、窓がグリッド状なので、そこにうまくはめ込んで穴埋め修正されています。しかし、元画像のサンプルが繰り返されているように見えませんか? この場合、サンプリング画面からパターンの元を削除してみると、窓ではない部分が適用されてしまいました。別の部分の削除も試みましたが、どんどん酷くなるばかり…。検出パターンは神出鬼没です。
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