【テクスチャ】ゼロからつくる!ローソクの火「どんな画像にもドラッグ&ドロップで合成できる!」

ゼロからつくる!ローソクの火

テクスチャを着色する

ローソクの火のベースに [ グラデーションマップ ] を使用して、本物そっくりな色を付けます。[ グラデーションマップ ] は、グレースケールの階調に対して色を付けられるので、火の温度差による微妙な色の違いが表現できます。
【操作方法】
[ レイヤー ] パネルで、[ 火のベース ] を選択します。
[ 調整レイヤーを新規作成 ] をクリックし、メニューから、[ グラデーションマップ ] を選択して、[ グラデーションマップ 1 ] を作成します。
[ グラデーションマップ 1 ] を作成
[ 属性 (プロパティ) ] パネルで、[ クリックでグラデーションを編集 ] をクリックし、[ グラデーションエディター ] ダイアログを表示します。
[ クリックでグラデーションを編集 ] をクリック
[ グラデーションエディター ] ダイアログで、次のグラデーションを設定して、[ OK ] をクリックします。
[ グラデーションエディター ] を設定
【設定値】
[ 位置 : 0 % ] [ 不透明度 : 100 % ]
[ 位置 : 100 % ] [ 不透明度 : 100 % ]
[ 位置 : 0 % ] [ カラー : H : 0°/ S : 0 % / B : 0 % ]
[ 位置 : 50 % ] [ カラー : H : 0°/ S : 100 % / B : 55 % ]
[ 位置 : 90 % ] [ カラー : H : 57°/ S : 100 % / B : 100 % ]
[ 位置 : 100 % ] [ カラー : H : 55°/ S : 18 % / B : 100 % ]
火のベースを着色することができました。
火のベースを着色できた
階調にカラーを割り当てる
[ グラデーションマップ ] の設定は、火のベースのブラックからホワイトまでの階調に、カラーを割り当てます。基本的には、ブラックからホワイトの明るさをキープして、それぞれに色相を加えていきます。
各階調レベルの領域
火の色は、温度によって、青から赤に変化するものです。そのため、比較的に温度が低いローソクの火は、黒、赤、黄のグラデーションを設定すれば、それっぽい色になるでしょう。
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青色の部分を設定

火の青い色の部分は、[ 色相・彩度 ] 調整レイヤーで色相を大きく変換して、[ グラデーションツール ] でオレンジ色の部分をマスクします。
【操作方法】
[ レイヤー ] パネルで、[ 調整レイヤーを新規作成 ] をクリックし、メニューから、[ 色相・彩度 ] を選択して、[ 色相・彩度 1 ] を作成します。
[ 色相・彩度 1 ] を作成
[ 属性 (プロパティ) ] パネルで、[ 色相 ] に [ -180 ] を入力します。
[ 色相・彩度 ] を設定
オレンジ色の火が青く変換されました。
赤い火と青い火
ローソクの火にリアリティをつける方法として、赤い火と青い火を混在させます。青く見える部分は、高温で青くなっているのではなく、不純物によるものらしいです。そのため、不完全燃焼を起こしているように見せることがコツになります。

レイヤーマスクを設定

赤い火と青い火の合成には、レイヤーマスクを使用します。ここでは、赤い火が背面、青い火が前面です。そのため、青い火に変換した [ 色相・彩度 ] のレイヤーマスクに、隠す領域を作成すれば、背面の赤い火が表示されます。
【操作方法】
[ レイヤー ] パネルで、[ 色相・彩度 1 ] のレイヤーマスクを選択します。
レイヤーマスクを選択
[ ツール ] パネルで、[ グラデーションツール ] を選択します。
[ グラデーションツール ] を選択
オプションバーで、[ グラデーションの種類を選択 ] に [ 線形グラデーション ] を選択します。
[ 線形グラデーション ] を選択
火の内側の上部を開始点、下部を終了点とするグラデーションを作成します。
開始点から終了点までをドラッグ
すると、火の上部がマスクされます。
火の上部をマスクする
レイヤーマスクを確認
レイヤーマスクの設定は、マスク領域をわかりやすくするため、通常の画像描画モードで行います。レイヤーマスクモードの切り替えは、レイヤーマスクサムネールを [ option ( Alt ) ] + クリックします。レイヤーマスクモードに切り替え
[ option ( Alt ) ] + クリック
レイヤーマスクモードに切り替え
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