【テクスチャ】ゼロからつくる!廃工場の赤錆びた鉄板

ゼロからつくる!
廃工場の赤錆びた鉄板

表面に反射光を加える

赤錆びた鉄板の表面は、デコボコしているものですが、それだけでは、金属的な質感が出せません。デコボコの下地として、平坦な表面を強調するような反射光を加えましょう。
【操作方法】
[ レイヤー ] パネルで、非表示にしていた [ レイヤー 1 コピー ] レイヤーを選択して表示します。
描画モードに [ ハードライト ] を選択します。
[ 描画モード : ハードライト ]
描画色に [ ブラック ]、背景色に [ ホワイト ] を設定します。
[ 描画色と背景色を初期設定に戻す ] をクリック
[ レイヤー ] パネルで、[ レイヤースタイルを追加 ] をクリックして、メニューから [ グラデーションオーバーレイ ] を選択します。
[ グラデーションオーバーレイ ] を選択
[ レイヤースタイル ] ダイアログで、[ クリックでグラデーションピッカーを開く ] をクリックして、プリセットの [ 基本 ] – [ 描画色から背景色へ ] を選択します。
[ 描画色から背景色へ ] を選択
[ グラデーション ] セクションの [ 不透明度 ] に [ 150 ] %、[ 角度 ] に [ 120 ]°、[比率] に [ 150 ] % を設定します。
[ グラデーションオーバーレイ ] を設定
すると、ドキュメントの左上の濃淡が薄くなって、平面的な表面を強調するような反射光が表現できます。
表面に反射光が加えられた
3D マッピングでは省略する
表面に反射光を加える操作は、タイトルのバックグラウンドなど、画像を平面で使用する場合の効果です。3D マッピングの素材として使用する場合は、このレイヤースタイルの手順 STEP 3 と STEP 4 をすべて省略して、次の手順 STEP 5 のグラデーションマップへ進んでください。
続きは↓下の番号をクリック!

ページ: 1 2 3 4 5