光源を演出するスノークロスを合成しましょう。スノークロスは、あらかじめ用意した素材画像を使用します。光源から放たれる線 (光条) で、[ 逆光 ] をキラリと輝かせます。
スノークロスの合成は、シェイプレイヤーをドキュメントに、ドラッグ&ドロップして行います。ウィンドウを2分割表示して並べれば、別のドキュメントのレイヤーを操作することができます。
[ ウィンドウ ] メニューから、[ アレンジ ] – [ 2分割表示 – 垂直方向 ] を選択します。
[ ツール ] パネルで、[ 移動ツール ] を選択します。
レイヤーをドキュメントに、ドラッグ&ドロップします。
直感的な画像の配置
異なるドキュメントウィンドウ間をドラッグ&ドロップで配置する方法は、直感的でスピーディな操作が行えるので、大幅な作業効率のアップにつながります。
[ ウィンドウ ] メニューの [ アレンジ ] には、ドキュメントウィンドウの縦横比や用途に応じて、さまざまなコマンドが用意されています。通常の画面に戻すには、[ すべてをタブに統合 ] を選択します。
【操作方法】
[ ウィンドウ ] メニューから、[ アレンジ ] – [ すべてをタブに統合 ] を選択します。
光源の位置に、スノークロスをドラッグして配置します。
変形のバウンディングボックスを表示します。
バウンディングボックスの外側をドラッグして、スノークロスの角度を調整します。
[ enter ] キーを押して、変形を確定します。光源の位置を正確に設定することができました。