たとえば、横方向に伸ばした変形を行いたい場合、ドラッグする操作にキー操作を加えると、縦横比を固定する機能が無効になり、バウンディングボックスの一辺だけを調整することができます。初期設定 : 縦横比を固定
【操作方法】
[ 編集 ] メニューから、[ 変形 ] – [ 拡大・縮小 ] を選択します。自由変形 : [ command ( Ctrl ) ] + [ T ]
側面ハンドルを [ shift ] キーを押しながらドラッグすると、縦横比を変動する変形ができます。バージョン CC 2018 以前では、[ shift ] + ドラッグで縦横比を固定します。
バウンディングボックスの回転には、基準点を回転軸とした、回転角度が設定されます。しかし、フリーハンドの操作では、正確に合わせることが難しいです。そんなときは、15°単位の回転を活用しましょう。
【操作方法】
[ 編集 ] メニューから、[ 変形 ] – [ 回転 ] を選択します。
バウンディングボックスの外側に、マウスカーソルを置いて [ shift ] + ドラッグすると、±15° 単位の回転が行えます。
基準点とは、バウンディングボックスの中央 (初期設定) にあるポインターです。ドラッグする操作にキー操作を加えると、この基準点の位置を固定した変形ができます。
【操作方法】
[ 編集 ] メニューから、[ 変形 ] – [ 拡大・縮小 ] を選択します。
いずれかのハンドルを [ option ( Alt ) ] キーを押しながらドラッグすると、基準点の位置を固定した変形ができます。
【操作方法】
[ 編集 ] メニューから、[ 変形 ] – [ 回転 ] を選択します。
バウンディングボックスの基準点は、[ command ( Ctrl ) ] + ドラッグすると移動でき、回転する場合の回転軸 (中心点) となります。