【効果】ピントを変える!擬似的な被写界深度をつくる方法【ハイパス】

シャープ領域を調整する

[ レイヤー ] パネルで、[ レイヤーマスクを追加 ] をクリックして、レイヤーマスクを追加します。
[ レイヤーマスクを追加 ] をクリック
[ ツール ] パネルで、[ グラデーションツール ] を選択します。
[ グラデーションツール ] を選択
ドキュメント内を [ shift ] キーを押しながらドラッグして、シャープを適用する領域外をマスクします。
近くを抽出する!
作例では近景にシャープをかけ、遠景にブラーをかける、被写界深度の浅さを強調することを目的としています。そのため、グラデーションの開始点を、いちばん奥のサボテンにして、終了点を、いちばん手前のサボテンにします。
グラデーションの開始点では不透明度が 0%、終了点では 100% になるので、その間のシャープは段階的に弱まっていきます。
続きは↓下の番号をクリック!

ページ: 1 2 3 4 5