写真をイラスト調に!鉛筆で描いたスケッチ風

写真をイラスト調に!鉛筆で描いたスケッチ風

【Photoshop講座】写真をイラスト調にするポピュラーな手法としてスケッチ風があります。しかし、思うような効果が出ないことも多いですよね? その原因のひとつは用紙の風合いです。鉛筆のタッチは用紙の質感によって擦れるので、それがないと違和感を感じるワケです。女性の写真を鉛筆で描いたスケッチ風に加工しましょう。



「線」より「面」を捉える!
一般的なイラスト調と言われる加工には輪郭線が欠かせません。しかし、スケッチから発展させたデッサンでは、「面」を捉えることが重要な目的とされています。それは陰影によって立体感を表す技法なので、モノクロ写真とよく似た考え方で表現します。モノクロ写真との大きな違いは、暗い部分を明るくして面を捉えることです。鉛筆のタッチや用紙の質感と合わせて、写実的な表現を崩していくとデッサン風のスケッチに見えるようになります。
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暗い部分を明るくする
素材画像を開きます。
素材画像を開く
スケッチ風に適した人物の素材は、白い壁などを背景に撮影したもの、またはオブジェクトを切り抜きしたものです。フィルター効果の大半は、ピクセルを基準に考えられているので、適用する画像の大きさに影響します。大きい画像のままでは、細かくフラットなタッチになる場合があるので、ピクセル数を適度な大きさにスケールダウンしておきましょう。
[イメージ]メニューから、[画像解像度]を選択します。[画像解像度]ダイアログで、[解像度]に「72」pixel/inch、[高さ]に「720」pixel/inch を設定して、[OK]をクリックします。
[画像解像度]ダイアログ
[画像解像度]ダイアログ
[解像度]の設定値は、適用結果に直接関係しませんが、スケールダウンする場合には、「72 pixel/inch」に設定しておきます。[ピクセル数]の目安は、ピクセル等倍で、パソコン画面に表示できる大きさです。作例では、1080 x 720 pixelに設定しました。
バージョン CS 6 以前では、[画像解像度]ダイアログの設定項目が異なっています。[縦横比を固定]、[画像の再サンプル]にチェックマークを入れ、[ドキュメントのサイズ]セクションの[解像度]、[ピクセル数]セクションの[高さ]の順で設定してください。[再サンプル]オプションの補間方法には、[バイキュービック自動]、または[バイキュービック法(滑らかなグラデーションに最適)]を選択してください。
[イメージ]メニューから、[色調補正]→[シャドウ・ハイライト]を選択します。[シャドウ・ハイライト]ダイアログで、[シャドウ]セクションの[量]に「100」%を設定して、[OK]をクリックします。
[量]に「100」%を設定
[量]に「100」%を設定
髪の毛などの細かいディテールが、後の手順で適用するフィルターで感知しやすくするため、あらかじめ明るくしておきます。[シャドウ]の[量]を大きくすると、暗い部分だけが明るくなります。
素材画像の暗い部分を明るくすることができました。
元画像→[シャドウ・ハイライト]を適用
モノクロにして粒子と白地を強調する
[レイヤー]パネルで、[背景]を[新規レイヤーを作成]にドラッグして、[背景 のコピー]を作成します。
[背景]を[新規レイヤーを作成]にドラッグ→[背景 のコピー]を作成
[イメージ]メニューから、[色調補正]→[彩度を下げる]を選択します。
適用前の画像→[彩度を下げる]を適用
[フィルター]メニューから、[スマートフィルター用に変換]を選択します。
警告アラート
警告アラート
スマートオブジェクトに変換することで、適用後のフィルターが再編集できるようになります。
スマートオブジェクトを確認
スマートオブジェクトを確認
[フィルター]メニューから、[フィルターギャラリー]を選択します。[フィルターギャラリー]操作パネルで、[テクスチャ]→[粒状]を選択します。
[フィルターギャラリー]操作パネル
[フィルターギャラリー]操作パネル
[粒子の種類]に[小斑点]を選び、[コントラスト]に「1」、[密度]に「10」を設定します。
[粒状]ダイアログ
[粒状]ダイアログ
[コントラスト]の初期設定は、中間値の「50」が設定されています。設定値を小さくして、顔全体のトーンを出します。[密度]は、粒子の濃さを調整するもので、初期設定では「25」に設定されています。設定値を大きくすると濃いトーン、小さくすると淡いトーンになります。
適用前の画像→[粒状]を適用
鉛筆のタッチと用紙の質感をつける
[フィルターギャラリー]操作パネルで、[新しいエフェクトレイヤー]をクリックして、[粒状]を複製します。
[フィルターギャラリー]操作パネル
[フィルターギャラリー]操作パネル
[新しいエフェクトレイヤー]をクリック→[粒状]を複製
[フィルターギャラリー]操作パネルで、[アーティスティック]→[粗いパステル画]を選択します。
[粗いパステル画]を選択
[フィルターギャラリー]操作パネル
no537_13.png
[粗いパステル画]ダイアログ(初期設定)
[粗いパステル画]は、画像を斜線にする[ストローク]と、用紙の風合いをつける[テクスチャ]が、ひとつの効果として適用されるフィルターです。初期設定のままでも、驚くような効果が出ますが、基本機能に含まれていないテクスチャを使用すると、さらに効果的です。
適用前の画像→[粗いパステル画]を適用
[テクスチャの読み込み]をクリックして、任意のテクスチャを読み込んでください。
no537_15.png
[テクスチャ]に「紙 – 水彩画」
紙 - 水彩画
作例では、Photoshopに付属している照明効果用テクスチャ「紙 – 水彩画」を使用しています。
[照射方向]は、選択したテクスチャの風合いを出す影の角度を設定するものです。
すべての設定ができたら、[OK]をクリックします。鉛筆のタッチと用紙の質感をつけることができました。
[カンバス]を設定(部分)→[テクスチャの読み込み]を使用(部分)
全体を薄くして鉛筆色にする
[レイヤー]パネルで、[塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成]をクリックし、メニューから[レベル補正]を選択して、[レベル補正 1]を作成します。
[レベル補正 1]を作成→下のレイヤーにクリッピングを確認
[レベル補正]ダイアログで、下のレイヤーにクリッピングします。[出力レベル]の左側の調整点をドラッグして、タッチの濃度を淡くします。作例では、[出力レベル]に「48 / 255」を設定しました。
[レベル補正]ダイアログ
[レベル補正]ダイアログ
適用前の画像→[レベル補正]を適用
カラーのパステル画にする場合は、[レイヤー]パネルで、[背景 のコピー]を選択して、描画モードに[輝度]を設定します。写真の人物を鉛筆で描いたスケッチ風に加工することができました。
描画モードに[輝度]を設定
描画モードに[輝度]を設定
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この記事を書いた人

古岡 ひふみ
グラフィックデザイナー。商業広告等の制作会社を経て1988年よりフリー。大阪府箕面市在住。公益社団法人 日本グラフィックデザイナー協会会員。

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